【マインドフルネス】ペン字練習には瞑想効果もあるみたい

最近、毎日自宅でペン字の練習を続けているのですが、瞑想をした後のような、頭がスッキリする感覚がありました。

仏教の修行の一つである「写経」には瞑想効果があるそうです。

ペン字の練習は写経に近いものがあり、「字を書く」という行為だけに集中するため、瞑想の効果が得られるようです。

 

ペン字に瞑想効果がある理由

瞑想とは、仏教から伝わる瞑想、ヨガから伝わる瞑想により内容は大きく異なりますが、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされています。(ウィキペディアより)

 

瞑想することにより、以下のような効果が期待できると言われています。

  • 集中力・記憶力が向上し、生産性が上がる
  • 副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られる
  • ストレスの軽減、ストレス耐性の向上
  • 痛みの緩和や、うつ病の再発率を下げる効果 など

 

ペン字の練習をしていると、きれいな字を書くことに意識が集中するため、自然と背筋が伸びて姿勢が整い、呼吸も一定のペースでゆっくり行うようになります。

また、「字を書く」ことに意識が集中し、それ以外のことが心に浮かばない状態になっていきます。

そのため、ペン字の練習をすることで瞑想をしている状態になり、結果的に瞑想効果が得られます。

 

ペン字と写経

写経とは、仏教の修行の一つで経典を書写すること、またはその書写された経典のことを指します。

一般的に、文字数が300字程度と少ない「般若心経(はんにゃしんぎょう)」を書き写すことが多く、各地のお寺でも写経体験が行われています。

お手本を見ながら筆でお経を一字ずつ丁寧に書き写すため、文字を書いている間は精神が集中し、心が安定すると言われています。

ペン字の練習は、お手本を見ながら一字ずつ丁寧に書き写すという点で写経に通ずるところがあり、写経で得られる効果がペン字の練習でも得られるのです。

 

ペン字の練習をすることで瞑想の効果が得られる

元はと言えば「美文字が書けるようになりたい!」と始めたペン字の練習でしたが、数日間続けてみたところ、瞑想をしたときのように頭の中がすっきりクリアになる感覚が得られました。

ペン字の練習には瞑想効果があるのでは?と思い調べてみたところ、写経と同じように、ペン字の練習にも瞑想の効果があるようです。

瞑想には、ストレス軽減や集中力向上など、様々な良い効果があると言われています。

私は座った状態で呼吸を整えて行う瞑想がうまく集中できなくて苦手なのですが、ペン字の練習は「字を書く」ことに集中することで自然と瞑想の状態になりますし、また自宅で手軽に行えるという点でも、私と同じように普通の瞑想が苦手な方にはお勧めだと思います。