メルカリの値下げ交渉をお断りした話

年末年始休暇で自宅の整理をした際に不用品がたくさん出たので、ちまちまとメルカリに出品してみたらいくつか売れてくれました。臨時収入やったー!

私が出品するものは大半が読み終わった本なので、梱包もそれほど手間じゃないし、メルカリで売る前提で考えると書籍代は実質半額くらいかな~と思って、面白そうな本はどんどん買ってしまいます。(そして積読に…)

メルカリの文化なのか、コメント欄で値下げ交渉をしてくる方が多いのですが、基本的には全てお断りしています。

 

値下げ交渉をお断りする理由

私の場合、お断りする理由は「販売の手間をかけたくない」の一言に尽きます。

メルカリは売れたらラッキーくらいの気持ちで出品しているので、値付けも出品登録するときにお勧めされた金額をそのまま入れています。

その金額で売れれば良し。すぐ売れなくても忘れたことに売れることもあるのでいいかなと思っています。

一度交渉に応じると他の出品に対しても交渉されるのではという気がして、一律で値下げ交渉はお断りすることに決めました。

プロフィール欄に「お値下げ依頼はご遠慮いただいております」と記載しています。

 

それでも値下げ依頼は来ます

みなさん、プロフィール欄はご覧にならないのでしょうか…。結構な確率で「こちらお値下げ可能でしょうか?(^-^;」みたいなコメントが付きます。

初めて値下げ依頼をされたときは、どう対応すれば納得してもらえるのだろうとかなり悩んで、他の方はどうされているのかをネットで調べまくりました。

ケースバイケースで値引きするよ~という方もいれば、キッパリお断りします!という方もいらして、値下げをお断りしてもそれほど気分を害されることもないようだと理解しました。

値下げ依頼のコメントは無視してOK、みたいな意見も見かけましたが、一応返信はするようにしています。

 

みんな値下げ交渉してるの?

私自身は値下げ交渉をしたことがないのですが、値下げ交渉ってするのが普通なのでしょうか?言うだけならタダだし、ダメもとで言ってみよう、という方が多いのかも?

私の出品物は前述したとおり本が多いので、「金欠なので値下げしてくれませんか?」と聞かれると、「そんな無理して買わなくても、図書館で無料でお借りになってはいかがでしょう」と言いたくなったり。(言いませんよ)

 

値下げ交渉OKの方・NGの方、それぞれの考え方がありますので、NGだよ~と記載してある場合はNGなんだな、と理解していただけたらいいのにな…(交渉めんどくさい…)と。

ちょうど数日前に値下げコメントをいただいた方のアカウント名が「〇〇@プロフ読んでね」だったので、「私のプロフも読んでね~!(交渉NGだから!)」と思ったのでした。