5年日記は2年目からが楽しい

このブログは日記のつもりで書いてるんだけど(diaryだし)、これとは別に手書きの日記も書いています。

今使っているのは「ほぼ日5年手帳」という、1ページが5分割されていて5年連続で書ける日記帳で、2021年から2025年まで使えるものです。その前にも別のメーカーの5年手帳を使っていたのですが、こちらの方が1年分のスペースが私にはちょうど良く、見開きの右ページがフリーページになっているところも気に入っています。

 

5年手帳の楽しいところ

それは、1年前の今日がどんな日だったのかを毎日見返すことができること。その前の年の今日は何をしていたのか、更にその前の年の今日は何を感じていたのか、それを見返すのがとても楽しいのです。

2021年も何事もなく一瞬で終わってしまったような気がしていたけれど、日記を見返してみると忘れている出来事が案外多くて、そういえばこの時期はこんなことで悩んでいたんだな~と懐かしく思えたりします。

 

去年の1月3日はどんな日だった?

2021年1月3日は日曜日で、テレビでVS魂を見たことについて書いていました。初回は生放送で、レギュラーの風間くんがコロナでお休みだったようです。

他には、プロゲートでPythonの勉強をしたことや、ブログを3日連続で書けた!みたいなことを書いていました。ちなみに今年のお正月も3日連続でブログを書けました!やったー!

 

5年手帳に書いていること

基本的に普通の日記です。2021年はコロナで外出を控えていたこともあって、仕事に関することばかり書いていました。あとは関ジャニ∞のファンなので、テレビを見たことや舞台を観に行ったことなどを書いています。

ほぼ日5年手帳は見開きの左ページが5年分の日記スペース、右ページがフリーページになっているので、右ページにはその日にあったニュースの見出しを書いています。これは途中から始めたので、去年のお正月には何も書いていませんでした。

 

今年はこんなこともしてみたい

今年は毎日なにかしら写真を撮って日記に貼りたいな~と思っています。

本当は去年もそのつもりでキャノンのiNSPiCを買ってあったのですが、自宅と職場の往復ばかりで撮るものがなく…。今年は写真でも思い出を記録できれば更に楽しさが増すのではと思っています。

あと、その日の天気や気温も書いておいたら見返す楽しみが増えそうな気がします。

 

実際に自分で5年手帳を使ってみてとても楽しかったので、同じように楽しんでくれる人が増えればいいな~と思います。