amazonのKindle unlimited 3ヶ月99円キャンペーンが始まった

Kindleは以前からスマホのアプリで利用していて、存在だけは知っていた『Kindle unlimited』。時々キャンペーンで安くなっているのも知っていて、とは言えそこまで使わないんじゃない?解約するのが面倒くさいんじゃない?とスルーしていたのですが。まあ、3連休だし年末年始にも本が読めるなら一度使ってみるか~と思い、ついに使い始めました。

 

使ってみた感想

もっと早く申込めば良かった!

利用開始したのが2020年11月20日の夜、翌日からの3日間で読んだ本が10冊。チラ見で利用終了した本が3冊あるので合計13冊。今は7冊借りていて、3冊が読みかけ。元が取れすぎている。

 なぜ今まで使っていなかったのか、本当に後悔しかない。

 

Kindle unlimitedの良いところ

読み放題なので、お金を気にせず利用できることが一番良い。

前に本屋さんで見かけてちょっと気になってた(けど買わなかった)本や、タイトルが面白そうでちょっと気になる本も、金額を気にせず読めることが何といっても良い。読んでみて「これじゃなかった…」と思えばすぐに利用終了して次を探せる。

電子書籍はこれまでも利用してたものの、やっぱり本は紙でしょ!本屋さんで偶然出会った1冊が案外良かったりするし!と思っていたのに、Kindle unlimitedならちょっとでも気になった本は片っ端から試し読みができる。

新型コロナウイルスの影響で図書館にも行きづらくなってしまって、本を読む量が減っていた(金銭的な負担が大きくて…)んだけど、3日で10冊も読んでしまった。図書館も大好きなんだけど、「ネット予約する→借りに行く→返しに行く」という手間が結構しんどくて、そういう負担がないところも良い。

 

Kindle unlimitedのここがイマイチ

本を探しにくいところはイマイチかな、と思う。

読みたい本が分かっている場合はタイトルで検索すれば見つけられるんだけど、このジャンルで良さげな本を探したいな~という場合にちょっと探しにくい。

「文学・評論」「ビジネス・経済」みたいに大きくジャンル分けがされているだけで、そこからはフィルタで「人気度」「発行日」の並べ替えができる程度。もう少し細かくジャンル分けされてたらもっと探しやすいのに。

あとは、同時に借りられる上限が10冊しかないこと。

読みたい本がたくさんあってもライブラリには10冊しか登録できないので、次を借りるにはどれか1冊を利用終了しないといけない。読み切っちゃえばいいじゃない!とは自分でも思う。でも、読みたい本は次から次に出てくるじゃないですか…。

とりあえず、ほしい物リストに追加してるけど、Kindle unlimitedとそれ以外のほしい物が混在しちゃうのが不便だな、と思う。Kindle unlimited用のほしい物リストを別に作ってしまえばいいのかも?

 

読書好きにはとてもオススメ

使いにくいところも多少あるけど、それ以上にメリットが大きい。もっと早く申込んでいればたくさん本を読めたはずなのにと思うととても悔しい。

私と同じように「本はやっぱり紙でしょ」と思っている人にも、一度でいいから試してみてほしい。ちょうどキャンペーンで意味が分からないくらい安いし、読むだけ読んで、3ヶ月後に解約すれば損もしないし。読書好きで月1冊以下しか本を読まない人なんていないと思うし、絶対元が取れる。

Kindle unlimitedは私が今年買ったものの中で一番良い買い物だと思う。